授業詳細

2014年2月21日(金) 19時00分~22時00分
大人のボードゲームナイト
娯楽
大人のボードゲームナイト
募集締切
先生:
茂木 節夫&茂木 しづ子
教室:
motokonya
場所:
高崎市元紺屋町9
持ち物・参加費:
なし・0円
定員:
8名(抽選)
締切:
2月11日申込み
■大人のボードゲームナイト
日 時:2014年2月21日(金) 19:00〜22:00(18:30受付開始)
先 生:茂木節夫・しづ子先生
教 室:motokonya
場 所:高崎市元紺屋町9
→ アクセス:JR高崎駅西口より徒歩8分
→ 駐車場なし
公共交通機関または周辺の有料駐車場をご利用ください。
持ち物:なし
参加費:0円
定 員:8名(抽選)
締 切:2月11日(火)17:00

■授業概要
ドイツをはじめとするヨーロッパでは、
大人が本気で楽しめるボードゲームが盛んで、
知的で奥の深いものから運や反射神経が問われるものまで、
驚くほど多様なゲームがプレイされています。

そんな大人がハマるボードゲームたちをたくさん取り扱っている
高崎のおもちゃ屋さん、momoさんに、
おすすめゲームをたくさん持ってきていただいて、みんなで遊び倒す!
という楽しすぎる授業です。
「こんなに沢山のゲームを一度に遊べる機会ってなかなかないよね!」
という夜になるはずです。

「大人のボードゲームナイト」なので、
お酒を飲みながらやってもらって大丈夫です。
例えばお客さんが来た夜、食事のあとに飲みながらゲームするとか、
そういう時間を持つ人が増えたらいいなという思いもあるので、
気楽な場の雰囲気も含めて楽しんでもらえたら嬉しいです。

広くて深いボードゲームの世界にぜひ触れてみてください。
ゲームを通してコミュニケーションが広がっていく面白さを体験してください。
そして、ここでみつけたゲームを、ご家庭のお子さんたちや、
ホームパーティーに集う友人たちに紹介して、
楽しさを運ぶ素敵な大人になっちゃいましょう。

■授業プログラム

18:30 受付開始
19:00 はじまりのあいさつ・学生自己紹介
19:10 ボードゲームについてのお話
19:20 ボードゲームをプレイ
21:45 お気に入りゲームの発表
21:55 写真撮影・アンケート記入
22:00 授業終了

※授業開始時間までに必ずお越しください。
なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、
授業へ参加することができませんのでご注意ください。

■先生プロフィール
茂木節夫・しづ子

子育ての中で、絵本や良いおもちゃに出会い、考え、こどものための良いおもちゃを紹介するお店と人の必要を感じ1996年高崎市筑縄町にmomo(モモ)を開店。2004年、ドイツ・スイスにおもちゃのメーカーを見学研修し「大切な森の木を、おもちゃにした」ことに気づく。おもちゃ屋の仕事の中で、シュタイナー、モンテッソーリ、いろいろな子育ての考え方に、人に出会っている。
http://www.momotoys.jp/

■授業コーディネータ 荻原貴男