授業詳細

2015年10月31日(土) 18時30分~20時30分
ジョウモウ大学大学院授業敷島ビートルズナイト!レア盤レコードを聴きながらビートルズについて語る夜。
視聴覚&トーク
ジョウモウ大学大学院授業敷島ビートルズナイト!レア盤レコードを聴きながらビートルズについて語る夜。
募集締切
先生:
冨家 邦彦
教室:
BLUE MOON CAFE
場所:
前橋市上小出町2-31-2
持ち物・参加費:
ビートルズマイベスト曲目リスト(A4の紙に印刷又は手書き・20曲以内)あなたの想い出のビートルズグッズ・1500円
定員:
10名(抽選)
締切:
10月16日申込み
■ ジョウモウ大学大学院授業
敷島ビートルズナイト!
レア盤レコードを聴きながらビートルズについて語る夜。

日 時:2015年 10月 31日(土) 18:30〜20:30(18:00受付開始)
先 生:冨家 邦彦
教 室:BLUE MOON CAFE
場 所:前橋市上小出町2-31-2 
     http://yahoo.jp/2cycfY
     →駐車場道を挟んで向かい側が敷島公園駐車場です
持ち物:ビートルズマイベスト曲目リスト(A4の紙に印刷又は手書き・20曲以内)
     あなたの想い出のビートルズグッズ

※参加資格:ビートルズが好きな方、
     ビートルズの全公式アルバムを聴いている方を対象とさせていただきます。

参加費:1,500円(1DRINK+おやつ付き)
定 員:10名(抽選)
締 切:10月 16日 17:00

■ 授業概要
ポップミュージック史上最大のグループ、ザ・ビートルズ。
わずか7年の活動期間に発表した音源は、どれも名盤・名曲ばかりです。
今回は、マスターもコアなビートルズファンである
前橋・敷島公園近くのブルームーンカフェさんで、
マスター秘蔵の貴重なレコードを聴きながら
ビートルズについてたっぷり語り合おうという授業です。

参加者の皆さんは、ビートルズマイベスト曲目リスト
(A4用紙に印刷又は手書き・20曲以内)を作ってきてください。

ビートルズの最も有名なベスト盤といえば、
俗に「赤盤」「青盤」と呼ばれる2つの2枚組アルバムですが、
あまりに名曲が多過ぎて、
ビートルズファンなら誰もが
「なんであの曲が入ってないんだ!」と
憤ったことがあるのではないでしょうか。

そこで、それぞれに赤盤・青盤ならぬ「マイ盤」を作っていただき、
そのリストを持ち寄ったうえであれこれ語り合おうという企画です。

それぞれのマイベスト盤は、作者のビートルズ観のみならず、
音楽観までもが凝縮された興味深いリストになるはずです。

他に、「ビートルズと私」のエピソードということで、
ビートルズを聴き始めるきっかけや、
どんな聴き方をしてきたかなどを聞かせてもらいたいと思います。
もしエピソードを彩るグッズなどがあれば、ぜひ持ってきてください。

また、「ビートルズ以外の好きな音楽」もお聞きします。
マイベストリストと照らし合わせて
「やっぱり『リボルバー』がお好きなのわかる気がしますね!」
というような関連性が見えてくるかもしれませんね。

なお、今回は参加資格として
「ビートルズの全公式アルバムを聴いている方」との目安を設けました。
全アルバム聴いたことがある人の中でも、
ライトなファンからコアなファンまで幅があると思います、
「一応全部持ってるけど私そんなにマニアじゃないし」と
思われてる方、むしろ大歓迎です。

もちろん「俺かなりのマニアだよ」という人も大歓迎です。
でも長〜い自慢話をしたい方は今回はご遠慮ください(笑)
ビートルズ好きなんだけど普段語り合える人がいない方、
他のビートルズファンとの交流を通して
自分のビートルズ観をもう一度見つめ直したい方など、
ぜひご参加ください。
楽しい時間を過ごしましょう。

■ 授業プログラム
18:00 受付開始
18:30 スタート
20:30 授業終了

※授業終了後はバースタイルで営業しますので、飲み物・食べ物を
オーダーしてビートルズトークの延長戦を楽しみたい方は是非どうぞ!

■ 会場:BLUE MOON CAFE
2012年7月オープン。
昭和の喫茶店をイメージして、アルコールサイフォンで
淹れる珈琲とレコードの流れる癒しの空間を作りたく、
お店をはじめました。

■ 先生プロフィール
冨家邦彦(ふけ くにひこ)
神奈川県出身。56歳。
箱根の富士屋ホテルでホテルマンをしていました。
車・バイク・音楽・カメラが趣味です。
ビートルズは小学5年生から聴き始めたので、40年以上のファンです。

■ 授業コーディネータ荻原貴男/橋本薫